[PS5]なかなかクリアできなかったワールドGTシリーズ[GT7]

[GT7] 2022-05-10 アイキャッチ画像

どーも、おばんです。

先日、ようやっとメニューブックを全て終わらせることができました。
ここまでくるのに2ヶ月掛かってしまいましたね。

今はブランドセントラルの招待状の期限が迫っているため、金策をしつつサーキットエクスペリエンスを進めていってます。

貧乏暇なし

前述したようにブランドセントラルの招待状の期限が迫ってるので招待状がないと購入できない車を優先的に購入していってますが、そういった車は基本的に高額に設定されているので報酬が良いレースに参加して金策をしています。

まぁ、金策として今はやりのトマホークXで東京エクスプレスのPP600レースに参加してクリーンボーナスを獲得するというやり方です。

ネットで調べたトマホークXをPP600以下にする方法を見てセッティングしたわけですが、なぜか私のトマホークXはPP500をも切ってPP480あたりの車になってます。
まぁ、レースに参加するにあたり問題はないのでいいです。
速さも問題ないですからね。

今のところ東京エクスプレスのPP600で金策するのは1日2~3回としています。同じレースばかりでは飽きるので。

そして、ある程度クレジットが貯まったところで招待状の車を購入していってます。そのかいもあって残すところ、あと3台となりました。

高額な車を購入した際のあまりで中古車も細々と買っていったりもしてます。

そんな中でちょっとめずらしい事になったので記録を残しておきました。

[GT7] ちょうど0Crになったので
[GT7] ちょうど0Crになったので

車の値段は様々なので、ここまで綺麗にCrを使い切ることってあまりないように感じました。

この日記が公開された時点で招待状の期日まで3日ほどなので残りの3台は購入できると思いますが、毎日金策で走り回らないとダメなので貧乏暇なしですね。

WTC700やっと総合1位

メニューブック No.36 選手権「ワールドツーリングカー700」を3位入賞したことでメニューブックを進めていましたが、ようやっと総合1位でクリアできたので良かったです。

苦手なニュルブルクリンクで3位獲得できたのが大きかったです。

まぁ、ニュルブルクリンクでのレースの内容は散々でひどいものでしたがね。
あとでアップロードしたYouTubeの動画を紹介してますが、前半はその時のレースでの内容になってます。

メニューブック終了しました

前回の続きでメニューブック No.37「Gr.Bラリーカー」は、ダートを長い距離走るコースに苦戦しましたが数度のリトライでクリアできました。

メニューブック No.38 コレクション「フェラーリ」は、特に問題もなく1発でクリア出来てしまいました。特に苦手なコースもなかったので良かったです。

[GT7] メニューブック No.38
[GT7] メニューブック No.38

メニューブック No.39 選手権「ワールドGTシリーズ」ですが、最終的には総合2位でシルバートロフィーを獲得してのクリアとなります。なまら難しいですね。

[GT7] メニューブック No.39
[GT7] メニューブック No.39

第1戦のディープフォレスト レースウェイは、前半から中盤あたりが難しくて車の挙動に翻弄されてましたが数度のリトライで良い成績を残せました。

第2戦のスパ・フランコルシャンは、短いホームストレート直後のヘアピンの他にも色々と課題が多く苦手なコースのため何度リトライしたのかわからない感じでした。

[GT7] ワールドGTシリーズ 難しい
[GT7] ワールドGTシリーズ 難しい

最終的には、3分の1以上にランキングできたので先に進みました。

第3戦のル・マン24時間レーシングサーキットは、高速スラロームエリアが苦手でしたが、数度のリトライと最後のシケインのショートカットで1位は獲得できました。

第4戦のマウントパノラマ モーターレーシングサーキットは、道の狭さで苦手なコースです。ここも3分の1以上にランキングできた時点で先に進めました。

第5戦のニュルブルクリンク24hコースは、最初の頃は全然ダメでしたね。1周目終わった時点でタイム差が終わってました。

[GT7] 1周でこの差はひどいなぁ
[GT7] 1周でこの差はひどいなぁ

ここも3分の1以上のランキングが出たので終わらせました。

最終的には総合2位でクリアできたので、時間があるときは再チャレンジして総合1位を目指したいと思ってます。

そして、メニューブック No.39が終了したことで、カフェのメニューブックはフィナーレを迎えました。

[GT7] メニューブック 終了
[GT7] メニューブック 終了

これで、車を報酬で受け取れるすべがなりました。
そして、チケットの入手もデイリーワークだけとなりました。
今後、チケットだけでも入手できる手段を増やしてほしいなと思いました。

いろいろな進捗状況

メニューブックが終了して、今は金策とサーキットエクスペリエンスを進めています。日付的には、2022年5月8日までの状況ですが、マイページの情報を紹介します。

日記が公開される時点では、サーキットエクスペリエンスは残すところアメリカのコースだけになってます。

先日、ニュルブルクリンクのサーキットエクスペリエンスを全て終わらせたので今までのレースで良い成績を残せていないところは少しはマシになっているかもしれません。

現時点でのトロフィー獲得状況は以下のような感じです。

一気にトロフィーを獲得できて良かったですが、現時点で無理そうなライセンスオールゴールドはどうしたらいいのかと悩み中です。
先日、国際B級のブロンズだったところをやり直してみましたが、2つはゴールドとれたけど、ほかはシルバーまでしかとれずにいます。なまら難しいです。

そういえば、トロフィーでフィナーレを獲得した後日にPSから送られてきたメールにこんなのが来てました。

[GT7] こんなメールが届いてた
[GT7] こんなメールが届いてた

こんな情報が記載されてメールが届いたわけですが、気になったのは一番下の情報です。

「プラチナトロフィーのアンロックまでに必要な残りトロフィー数」という情報です。
残り290ってなってるんですけどw

この数字が本当ならいつまでたっても終わらなそうです。
まぁ、間違いなんでしょうけれども。
見た瞬間に笑ってしまったので掲載しました。

最後に動画紹介

ワールドツーリングカー700とワールドGTシリーズをやっててどうしても良い成績を残せなかったときの失敗をまとめて1本の動画にしてみました。

興味のある方は見ていただけたらと思います。

【GRAN TURISMO 7】レースの失敗集 #01【PS5】

今やってる招待状で購入できる車を購入し終わったら、金策をしつつ他の車を揃えていきたいと思います。

サーキットエクスペリエンスも残りはアメリカのコースだけのため、それが終わったら1位を獲ってないレースを消化していこうと思います。

あとは、タイムアタックも進めていけたらなと思います。

というわけで、今回はこのへんで。
したっけね~。

作成者: スナック

北海道札幌市近郊にお住まいの40代男性。

inserted by FC2 system