[PS5] 短時間だけど進めてますよ [GT7]

[GT7] 2022-12-03 アイキャッチ画像

どーも、おばんです。
しばらくお休みしていたGT7ですが10月は短時間を数回。
11月中旬から短時間ではありますがそこそこ遊んでいました。
11月末にはGTの25周年イベントが開催され、ワールドファイナルが行われている間は毎日GT7を起動していました。

イベント期間中は、特別なレースやリバリーの配信がされていたり、スポーツモードの賞金が増えてたりするので嬉しいです。

11月28日(月)まで行われていたブラックフライデーセールでPlayStation Plusが25%オフされていたものを購入したので今後1年はマルチプレイも参加出来たらと思っています。

久々にやると下手になった

10月と11月中旬のころにGT7を再開した時期の話です。
比較的肩の調子も良くなってきていたので短時間ですがGT7を遊んだらかなり下手になってました。

モーションセンサーの傾け具合も含めてなんですが、特にアクセルとブレーキの感覚が駄目になってて感を取り戻すのに1~2レースは1位が獲れないってことが数日続いてました。

その時期の1回目と2回目のレース結果がこちらとなります。

そして、最近のそこそこ感覚を取り戻してきた結果がこちらです。

といっても、普段からこのレースで金策するためにランボルギーニ・ウラカン Gr.4を使ってたので慣れているからの結果ですけどね。

これで他の車を使うとこんな感じになってしまいます。

ただ、天気に恵まれた(大雨が降ってAIがまともに走行出来ない)時は、奇跡的に1位を獲れてしまったことがあります。

そして、その奇跡的な1枚がこちらとなります。

[GT7] 他の車で一番うまくいったパターン
[GT7] 他の車で一番うまくいったパターン

このような感じで1回のプレイで金策レースを2~3回やって終了ってパターンがここ最近の遊び方です。

買って集めるだけでいい

ゲーム本編として6月頃からメニューブックに追加されたメニューは残ってるものがあるのですが、上記の理由により進められていません。

しかし、エクストラメニューの方は車をコレクションしていくだけなのでクレジットさえあればなんとか進められるのでコレクションは頑張ってました。

そして、クリアしたコレクションはこちらとなります。

ここら辺は、特に大変なものはなくてクレジットさえあれば揃えることが出来ますね。

ただ、残ってるエクストラメニューのコレクションには入手が難しいほどの高額クレジットの車があったりするのでこれから集めていくのが大変だと思ってます。

まぁ、長時間遊べないので気長にコレクションしていこうと思います。

そして、コレクションしたらそれらの車について解説してくれるわけですが、ちょっと変だなと思ったところがあったので紹介したいと思います。

[GT7] あれれー! おかしいところがあるぞー!
[GT7] あれれー! おかしいところがあるぞー!

この画像で気づいた人がいるかもしれませんね。
コレクション「ホンダ Type R」の解説のところですね。

画像のシビック Type Rですが、バックランプが点灯していないように見えますが、床の反射では点灯しています。
床の反射であれだけ赤く点灯してるのに実車側でも赤く点灯していないとおかしいんじゃないかなと思います。

これでも実際には赤く点灯しているんだよって言うのであれば、そういうものなんだと思うしかないですけどね。

というわけで、コレクションしてて気になって点でした。

25周年イベント

11月末のバージョン1.26のアップデートからグランツーリスモ25周年とワールドファイナル開催記念のイベントが開催されています。
クイズに答えてクレジットやルーレットチケットが貰えたりしていましたが、クイズの答えは全部配信動画を確認して今のところ3つは届いてます。あとは、フェラーリのビジョン グランツーリスモが届くのを待つのみとなってます。

あと、ワールドファイナル前までに勝者の予想をするイベントも参加していて、それで1つだけ当選したので1億クレジットもらってます。

まだ25周年イベントは続いてるものがあるのでイベント閉幕まで参加できるものは遊んでいきたいと思います。
モナコ体験レースのネイションズカップが1位獲れなくて挫けそうだけどね。(泣)

2022年11月末の
マイプロフィール

11月中旬から金策レースを細々としたり、コレクションを埋めるため車を購入したりでマイプロフィールが更新されたので紹介しますね。

11月末のバージョン1.26のアップデートでコースが追加されてるのでサーキットエクスペリエンス進捗が100%ではなくなってます。
まぁ、肩の調子と暇な時間があれば挑戦したいと思ってます。

獲得したトロフィーの紹介

11月中に獲得したトロフィーがあったので紹介したいと思います。

  • ブーストマニア
    車両を改造していればそのうち獲得できるので簡単に解除できると思います。
  • ニュルブルクリンクで記念撮影
    撮る車両が限定されているが、手に入れてスケープスで撮影すれば簡単に解除できます。
  • 分ギリ達成
    車を改造して筑波サーキットでタイムアタックすれば簡単に解除できます。
  • 白煙番長
    私的にはこれが面倒だった。
    ドリフトが苦手でポイントを失点することが多ですが、失敗して失点しないようこまめにポイントを稼ぐことで解除できました。
  • 手助け不要
    どんなレースでもすべてのアシストを切ってレースを完走すれば良いので低PPのレースにアシスト全オフにして出走して完走しました。順位は関係なかったので簡単に解除できました。

残りトロフィーは13個ですが、絶対に獲れそうにないのがライセンスでオール金の取得があるのでコンプリートは無理そうですね。
あとは、レジェンドの3台はクレジット貯めるのが大変そうです。

最後に

まだ肩の調子は良かったり悪かったりとしますが、GT7は短時間だけでも気長に遊んでいきたいと思います。

というわけで、今回はこのへんで。
したっけね~。

作成者: スナック

北海道札幌市近郊にお住まいの40代男性。

inserted by FC2 system