[PS5]レースゲーム、しばらくお休みします。[GT7]

[GT7] 2022-08-05 アイキャッチ画像

タイトルの通り、しばらくレースゲームをお休みします。
レースゲームと言っても現状遊んでいたのはグランツーリスモ7だけで他のレースゲームはやっていなかったですけどね。

理由としては、6月下旬に左肩が痛くなる症状が出ました。
痛みが出た初日は、腕を上げると少し痛いけどまだなんとかなる痛さですぐ治るかなと思っていました。
翌日の朝になると痛みが少し強くなって、これはヤバいかもと思っていたところ、夜中になって激痛で眠れなくて夜中に何度も目を覚ますことになりました。

痛みが出て3日目の朝には、左腕を小さく前ならえ以上に腕を上げることが出来ないくらいに痛くて近くの整形外科に行ってきました。
診断の結果は、レントゲン撮ったら一発で判明して「石灰沈着性腱板炎(石灰性腱炎)」という女性に若干多いけどレアな症状でした。石灰が出来ても痛みが出る人がレアらしいです。

そんな感じで今は治療中なのでモーションセンサーで遊んでいたグランツーリスモ7が遊べないんですよね。今は腕を素早く動かしたり特定の角度で腕を上げたり力の入るようなことをしなければ痛みはほぼないんですけどね。
モーションセンサーは若干きついです。
今回はスティック操作でやってこなかったので今から変更も出来ないのでレースゲームはお休みすることにしました。

というわけで、痛みが出る前にプレイした記録と先日に少しだけ1ヶ月半ぶりにプレイした記録を書いていきたいと思います。

追加されたメニューブック

肩の症状が出る前にメニューブックは、No.40~No.42が追加され、それをクリアしようと進めていました。

私が遊べなかった1ヶ月半の間にメニューブックも更に追加があったようですが、今はメニューブック No.42で詰まってます。

メニューブック No.42「Gr1 プロトタイプシリーズ」のサン=クロワ・サーキットでのランキングの変遷は以下の通りです。

そして、鈴鹿サーキットではこれ以上の順位を得られずにいます。

[GT7] Gr1 プロトタイプシリーズ 鈴鹿の結果
[GT7] Gr1 プロトタイプシリーズ 鈴鹿の結果

メニューブックの進捗は以上のような感じです。
肩の調子が良くなってからとなりますが、カフェはきちんとクリアしていきたいですね。
まぁ、病院でリハビリやってますが、しばらくグランツーリスモをやってないことで下手になってるのでこっちの方もリハビリはしばらく必要になりそうだと思いました。

金策もやっていた

症状が出る前は、少しでも購入できる車を増やそうと少しづつですが、金策もやっていました。

主に使っていたレースは以下の2つです。

  • 東京エクスプレスウェイ ワールドツーリングカー600
  • ル・マン 24時間 ワールドツーリングカー700

ここで使ってる車はどちらもランボルギーニ ウラカン Gr.4です。
この車は見た目も格好いいので好きな車です。

東京エクスプレスウェイのワールドツーリングカー600は、調子の良いときで以下のようなラップタイムでクリア出来ます。

調子のいい時もあれば悪い時もあるもので、以下の動画はその悪い時のものですね。(途中までは良かったんですけどね。)

【GRAN TURISMO 7】途中までは調子良かったのに、これはヒドイ!【PS5】

ル・マン 24時間のワールドツーリングカー700のラップタイムは以下のようになっています。

そして、肩の調子が落ち着いてきたので1ヶ月半ぶりにやってみた一発目のレースは以下の通りでした。

[GT7] 1ヶ月半ぶり復帰一発目の結果
[GT7] 1ヶ月半ぶり復帰一発目の結果

その時のレースのプレイ動画は以下の通りです。

【GRAN TURISMO 7】1ヶ月半ぶりにル・マン走ってみた!【PS5】

肩の調子が本調子じゃないのでレースの最初は車がとてもフラフラしています。
そして、コースの第1コーナーで姿勢を崩してコースアウトしてたりと内容としてはボロボロな感じですが、最終的には1位で終えることが出来てました。
本当に謎だし奇跡ですね。

これは肩の調子を見るためにグランツーリスモ7をやってみただけで復帰をしたわけではありません。
このレースのときの肩の負担などを検討した結果、まだしばらく復帰は無理だなと思いました。
というわけで、グランツーリスモ7はしばらくお休みします。

相も変わらず小銭だけ

マラソンチケットを得てルーレットを回してるのですが、いつも当たるのは小銭のみです。

そして、久しぶりに小銭以外が当たることになった。

[GT7] ルーレット やっと車あたる
[GT7] ルーレット やっと車あたる

うん、この車もう持ってるわw
いらね。

そして、ふたたび小銭確定ルーレットへ

[GT7] ルーレットはやっぱり小銭だけだ
[GT7] ルーレットはやっぱり小銭だけだ

肩が痛くて腕が動かせない間のアップデートでエンジンの錬金術ルーレットがあったりしたようですが、私は参加出来ませんでした。

参加出来た人は良かったですねぇと思います。

トロフィー獲得の記録

これはすべて肩の症状が出る前に獲得したトロフィーになります。
それ以降、グランツーリスモ7をやっていないので新しく獲得したものはありません。

これでトロフィー獲得率が65%になりました。
残りのトロフィーの獲得はしばらく停滞することになります。

最後に

これからレースゲームはしばらくお休みすることになりますが、復活した際にはまた記事の更新をしていきたいと思っています。

その時はまたよろしくおねがいします。

というわけで、今回はこのへんで。
したっけね~。

作成者: スナック

北海道札幌市近郊にお住まいの40代男性。

inserted by FC2 system