[記録]移行完了しました。

画像はありません

移行完了

どーも、おばんです。

私のブログサイト「なまらbongoreらしい日記」から2020年5月以降のゲームに関連した記事を全てこちらに移してきました。
と言っても、元のサイトの記事はそのまま残しておく予定です。

基本的にFC2ブログのバックアップ機能で記事と画像をエクスポートして、記事はWordPressの機能でインポートして、画像はアップロードしました。

画像はリネームしました

こっちに移行してくる際に画像のファイル名に統一性がなかったのでリネームしてからアップロードしました。

移行してくる記事が11個ほどと少なかったので記事中の画像ファイルの設定し直しは手動でしました。

インポートした記事の修正

インポートしてきた記事は、最新のWordPressのブロック形式に対応していないため、クラシック形式での修正をすることになりました。

文章の修正はほぼ無かったと思います。
画像の貼り直しやカテゴリーの修正が基本的な作業でした。

ただ、いろんなサイトでアイキャッチ画像を入れておくと良いとの記載があったのでアイキャッチ画像を作ったりしました。

こっちのサイトに適した形で修正できたとは思います。

記事の移行忘れあり

移行前に不要な記事がアップロードされてしまうことに気がついた際に一度編集したのですが、その作業で間違えて1つの記事を余計に削除してしまい移行できなかった記事がありました。

それについては、元の記事をベースにしながら新規で投稿しました。
この作業のおかげである程度のWordPressの使い方を知ることが出来たと思います。

ブロック編集は楽ですね。
FC2ブログの編集とはまた違った記事の書き方が出来て面白いですね。

まだ覚えること多し

記事の投稿などには慣れてきたとはいえ、サイトの命とも言えるデザインの設定や固定ページの使い方などがわからないことが多いのでまだ覚えることは多いんだなと思います。

とりあえず、カテゴリーやアーカイブを固定ページで作成してメニューなどに置いておけば、いい感じにできるってのはわかりました。

終わりに

初投稿と移行完了の記事についてはゲームとは関係ありませんでしたが、今後はゲーム関係の記事をほどよい頻度で更新できればと思ってます。
今後ともよろしくおねがいします。

というわけで、このへんで。
したっけね~。

作成者: スナック

北海道札幌市近郊にお住まいの40代男性。

inserted by FC2 system