[PS5]FINAL FANTASY VII REMAKEはじめました![FINAL FANTASY VII REMAKE]

アイキャッチ画像「バーストの一撃」

どーも、おばんです。

1月3日に投稿した記事「[PS5][備忘録]FINAL FANTASY7 REMAKE PS4版をPS5版にアップグレードする」でPS4版からPS5版にアップグレードしたFINAL FANTASY 7 REMAKE(FF7R)を去る1月20日にはじめて遊びました。

アップグレードしてから遊ぶ日まで日数が空いてしまいましたが、今はチャプター2が終了したところまで進めました。

戦闘の操作が難しい

これがリメイク版を遊んでからの感想になります。

これまでのPSシリーズとPS5では決定ボタンが変更になったため、戦闘中にアイテムや魔法を選択して決定するときに操作を間違えてしまって戻る操作をしてしまうことが多々ありました。

まぁ、遊んでいればそのうち慣れていくのでしょうが、まだ慣れていないので今後も間違えてしまうことはあると思います。
早く慣れなくては……。

戦闘によっては仲間を切り替えて操作する必要があるので、その選択に手間取ることがあります。
これはまだFF7Rの操作に慣れていないって言うか、操作を覚えられていないって感じですね。

仲間キャラの切り替えや防御・回避など操作が煩雑でせわしない感じです。もっと余裕をもって出来たらなと思います。

グラフィックはすごい!

PS5版にアップグレードはしていますが、遊んでいる環境のテレビ解像度がフルHDどまりなため最高を体感できていませんが、グラフィックの凄さは感じています。

旧作FF7からFF7Rの進化はすごいと思います。

チャプター2で街中を移動している際は、グルグルと視点を回して街並みを眺めながら進めていました。
八番街スゲーってなりました。

まぁ、色々と視点を変えて眺めまくったせいか酔ったんですけどね。
その後しばらく気持ち悪かったです(ヽ´ω`)

活躍するキャプチャー機能

PS5のスクショ・キャプチャー機能はそのまま有効にしているのでトロフィー獲得時には、スクショとキャプチャーが記録されています。
そのためFF7Rでもトロフィー獲得時には、どんどん記録されてます。

今回はその時のスクショやキャプチャーを公開します。

上記のスクショは、撮影時は4Kで撮られてます。
しかし、WordPressへのアップロード時にWQHD(2560×1440)まで縮小されてしまってます。
まぁ、それでもグラフィックが綺麗なことは確認できると思います。

そして、トロフィー獲得のキャプチャーを連結したものです。

トロフィー獲得のキャプチャーを連結

それぞれが15秒と短いキャプチャーですが、結構いい感じに撮れていると思います。
私自身の操作が下手なんで格好良くはありませんが……。

たまに失敗もある

いい感じにキャプチャーを撮ってくれるんですが、トロフィーを獲得したタイミングが悪く失敗することもあります。

そんな時に撮れるスクショはこんなのです。

FINAL FANTASY VII REMAKEでトロフィー獲得「八番街の逃走」
八番街の逃走

なんも撮れてません。
これはちょうどシーンの切り替えの時にスクショ機能が働いてしまったのでこんな感じになってしまってます。

こういうのも撮れてたりするので、こういったときは潔く削除してしまいます。
そのまま残しておくと容量を圧迫するだけですし、早めにやっておかないとどのスクショだったかと探すのも大変になると思うので。

進んでない

1月20日に開始からチャプター2まで終わらせて、チャプター3に入ったところで1回目のFF7Rを終えたのですが、それ以降遊べていません。

理由としては、1月22日にニンテンドースイッチでマリオゴルフ スーパーラッシュを購入して、それを遊んでいたっていうのがあります。

また、別の日記ブログのSSL対応をしたらブログが重くなってしまって対策を数日していたとか。
その出来事からホームページ作ったり、このWordPressの方にゲームに関してだけを移行する作業をしていたからです。

そのため、1月20日にプレイしていたFF7Rの日記も今になって更新している感じです。

終わりに

先日、このWordPressにゲーム関連の記事を移行する作業も完了したので、また時間が取れるようになると思います。

またFF7Rも進めることができると思うので次回の更新も待っていてくれると嬉しいです。

というわけで、このへんで。
したっけね~。

作成者: スナック

北海道札幌市近郊にお住まいの40代男性。

inserted by FC2 system