[PS5]なかなかストーリーが進まない。スローリーなリメイクの進捗。[FINAL FANTASY VII REMAKE]

FF7Rはチャプター3のまま

どーも、おばんです。

先月は他のゲームをメインでやってて、先日よーやっと時間が空いたので FINAL FANTASY VII REMAKE を進めることが出来ました。

前回はチャプターの2が終わって、3に入ったところの駅前でゲームを終了してました。今回はその続きとなりますが、チャプターは変わらず3のままでゲームを終えています。

というか、所見のため駅前とか七番街のスラムにいる人の会話を立ち聞きしていたりするので時間がかなりかかっています。
あと、クエストの消化にも時間がかかりました。

七番街スラムが良い感じ

七番街スラムの駅前広場からセブンスヘブンに向かう際は夜なので神羅ビルの基底部のでっかい柱とか工場?っぽいところがライトアップされてて良い感じだし、道中もスラムっぽさが出てて良い雰囲気でした。

セブンスヘブンまでたどり着くまでに色々な人達の話を立ち聞きしたり、放送されているテレビを見たりとしていたらすごく時間がかかりました。

セブンスヘブンで話を聴いたら、ティファが住む場所まで案内してくれるのですが、その間もひっかかりながらで時間がかかりました。
夜のスラムの街並みもいい感じですね。

[FF7R]七番街スラムの夜
[FF7R]七番街スラムの夜

ティファの案内でクラウドが生活することになるアパートは隣室がティファで反対側の隣室がリユニオンな人となっています。
クラウドの部屋は、入ってきたばかりなので物はほとんどありませんが、ベッドの用意があるのはありがたいことですね。

スラム街の景色がいい

なんでも屋をすることになるクラウドですが、新参者のクラウドでは仕事は来ないってことでティファと一緒にスラム街でコネ探しです。
何を成すにしても、人脈(コネ)、金銭(カネ)、健康(ホネ)の3つは大事なことですからね。

昼間の七番スラムは夜の時とは違って景色がいいです。
この雑多な感じに立ち並ぶ建物が本当にいい感じで高いところからの景色もすごく良かったです。

ひととおり七番街スラムを探索したあとは、クエストを消化していきました。最初に出るクエストは4つで順番どおりに進めました。

このうち2つのクエストの依頼主は、見た目の容姿でスラム街にいると何かしら犯罪に巻き込まれそうだなと思いながらやってましたね。

チャドリーの依頼をしてた時のことですが、強い光に当たること多くてティファが変な感じに見えることがありました。

[FF7R]ティファに当たる強い光
[FF7R]ティファに当たる強い光

4つのクエストを消化してコネを増やしている際にネコ探しもしてましたね。更に2つのクエストが増えたりもしました。
その2つのクエストもクリアしたら、ティファとのイベントが発生してアパートで会話と選択肢がありました。

[FF7R]ティファのお部屋
[FF7R]ティファのお部屋

ティファの部屋は、クラウドの部屋と違って机などが置かれていて普通に見えますが、実は玄関横のスペースにはサンドバックが置かれてるんですよね。
クラウドを動かしてサンドバック叩けないかと思ったのですが、何もアイコンが出なくて残念でした。

ようやっと進む本編。だが…

クエストとティファのイベント後にようやっと本編が進むことになるが、セブンスヘブンではティファとの会話後に待たされたあげくにパーティーするから部外者は帰れと追い出されることに。

待たされている間はダーツをやってトップをとってやりました。

セブンスヘブンを出て広場に怪しげな人がいるというのを見たところで今回の攻略は終了しました。

今回の攻略を終えて

チャプター3は、これまでのチャプター1、2と違って歩き回れる場所が一気に増えたので人の会話を立ち聞きしたりしていると本当に時間がかかってしまいます。

クエストを消化するとスラム街の人たちの会話も変わるのであるき回るだけで楽しかったですね。

戦闘の操作もだいぶ慣れましたが、まだ操作を間違えてしまいます。まぁ、本当に少しですがね。

今回のクエスト消化中に1度だけ全滅を経験しました。
クエスト「さまよう軍犬」のボス「レイジハウンド」戦でのことでしたが、すぐに直前の戦闘前の場所で復帰できたのは良かったです。

チャドリーのクエスト後からバトルレポートのバースト現象の調査1、2がなかなか進められなくています。

チャプター3のストーリーは進んでおらず、スローリーに進捗ですが楽しいです。
セブンスヘブンを出たところでイベントが始まりそうだったので次回はメインストーリーが進みそうな予感です。

今回のトロフィー獲得

今回のトロフィー獲得のキャプチャーも連結編集して動画にしてみました。

トロフィー獲得のキャプチャーを連結 その2

というわけで、今回はこのへんで。
したっけね~。

作成者: スナック

北海道札幌市近郊にお住まいの40代男性。

inserted by FC2 system