[PS5]約21年ぶりにはじめました。[GT7]

GT7はじめました

どーも、おばんです。

先日ぎりぎりになって予約したグランツーリスモ7(GT7)を発売日からはじめました。
グランツーリスモシリーズをまともに遊んだのは、2001年に発売した GT3 A-spec が最後だったので約21年ぶりの復帰になります。

悩ましい

GT7を起動させると映像の見え方や操作方法などを選択していくわけですが、まずは操作方法でひっかかる。
対応するハンコン(GT3対応のGT Forceはあるけど……)を持っていないのでデュアルセンスコントローラーで操作することになるのですが、スティックかモーションセンサーを使うか悩みましたね。

悩んで結局モーションセンサーを選択しました。
私自身スティック操作に長けているというわけでもないかなというのとモーションセンサーでハンドルのように操作できるってことが気になって選びました。
もし、駄目だったらあとから変更すればいいとも思いました。

次に悩んだのはニックネームですね。
PSNアカウントの名前などが勝手に使われると思っていたので想定していませんでした。

英数字16文字、それ以外は7文字以内と注意書きがあり、最初は?って思いました。
日本語使っていいの?って感じです。
オンライン対戦とかを考えると英語表記のほうがいいなじゃないかとか色々悩みましたね。

結局、ニックネームはカタカナの「スナック」にしました。
どこかで出会えたらよろしくおねがいします。

なかなか難しいかも

操作方法をモーションセンサーにしたわけですが、設定項目を決めたあとに新しい体験のミュージックラリーを遊んで体感しました。

モーションセンサーなかなか難しいかもしれないと。

デュアルセンスコントローラーの傾きでハンドル操作をするわけですが、傾き角度を大きくしすぎるとすぐにハンドルが大きく回ってしまう感じがするので慣れるのに時間がかかるのかなと思いました。

傾きの少ないところではハンドルの動きも良い感じなのですが、ある程度を超えて傾けると一気にハンドルが回ってしまうので加減が難しいですね。

といいつつも、ある程度は慣れてきましたがコーナーが多いコースではコントローラーを大きく傾け過ぎてしまってそのままコーナーをまっすぐ滑っていってコースアウトしたり、壁に激突したりすることも多々あります。

GT7の本当のはじまり

ミュージックラリーを走行し終えるとゲーム本編のワールドマップに入れるようになります。
案内人に言われる通り進めていくと最初の車だったりレースだったりをすることになって一通り終えると本当の始まりって感じです。

GT7 カーライフのはじまり
GT7 カーライフのはじまり

最初の車は、ホンダ フィットを選びました。
マツダ デミオもトヨタ アクアもどっちもあまり良く知らないので、まぁマツダ デミオは名前は有名だと思いますが私自身は知らないので……。
ホンダ フィットは車検の代車で乗ったことあるから選んだ感じですね。

その後は、プレゼントで貰ったクラシックなミニ クーパーを使ったり、同様にプレゼントで貰ったホンダ インテグラ Type-Rを使ったりしてカフェを進めていました。

今は、プレゼントで貰った日産 シルビア Q’sを使ってジャパニーズ・FRチャレンジ 450の東京エクスプレスウェイ・中央ルート 外回りにチャレンジしているんですが、1位とれなくて困ってる感じですね。

道が狭い上にライバル車が塊になっててなかなか抜けないです。
あとコーナーも難しいです。
まぁ、いざとなったらブランドセンター行って車買ってくればカフェを進めることができるんですがね。
どうせならクリアしたいですね。

獲得したトロフィー

2022年03月07日現在で獲得したトロフィーは以下の通りです。

果たして GT7 のトロフィーを全て獲得できるのだろうか?
トロフィー機能が実装されてからのGTシリーズってどうなんだろうか?

国内B級頑張りました。

発売日当日の最後の方は、ライセンスの国内B級を頑張ってました。
久しぶりのライセンスの挑戦だったので少し苦労しましたが、国内B級は全て金を獲得して終えることが出来ました。

そのときのリプレイをキャプチャーしてまとめました。

GT7 国内B級 オール金 獲得!!

なんとかモーションセンサーで頑張りました。
国内A級も頑張りたいところですが、どうなることやら。

ちなみに今回の動画は見てもらえたら分かる通り、PS5で無料で利用できる「Share Factory Studio」を使って編集しています。
操作方法が直感的で扱いやすいのでゲームのハイライトなど作るにはいいと思います。

あと、ある程度パーツを作って出力して、それをパソコンの他の動画編集ソフトに持っていってもいいのかなと思いました。

さてオンラインどうしょうか

カフェを進めていくと施設が解放されていくのですが、その施設に「スポーツ」と「マルチプレイ」があります。
すでに私もカフェを進めて解放しています。
これらの施設は、オンラインマルチプレイを可能にするために PS Plus に加入する必要があるわけです。

今なら3月13日までだと12ヶ月の加入が 25% オフで購入できるみたいです。
25% オフで3,857円で一月換算だと 321円とのことです。

ただ、最近の情報で PS Plus のサービスが変わる Project Spartacus というのあるという噂。
もしそれが本当なら待ったほうがいいのか悩ましい。

それに、まだ遠いけどブラックフライデー時期には 50%オフで購入できたりすることを考えると 3ヶ月でつないでいくという手もあり、悩ましい問題ですね。

というわけで、今回はこのへんで。
したっけね~。

作成者: スナック

北海道札幌市近郊にお住まいの40代男性。

inserted by FC2 system