[PC][日記]Re:おじさん、最近のキャプチャー事情を知らないので昔のまま再構築しちゃったんだよね。[Intensity Pro]

どーも、おばんです。

パソコンのキャプチャー環境の話だったので、以前のブログから移行してはいなかったのですが、よく考えるとゲームに関連した内容だったので移行してきました。
それに合わせて内容を少し修正しています。

元々の記事のリンクは以下の通りです。
(リンクは別窓を開いて元のブログの記事を開きます。)

2022年02月01日
[PC][日記]おじさん、最近のキャプチャー事情を知らないので昔のまま再構築しちゃったんだよね。[Intensity Pro]

別に以前の記事を読まなくても良いように書いてますが、比較のために読みたいって人のためにリンクを貼っておきます。

以前の環境構築の話

Intensity Pro のパッケージ
Intensity Pro のパッケージ

2010年1月に Intensity Pro を購入し、当時のパソコン環境でキャプチャー環境を構築して問題なく動作してました。

2011年7月にパソコン環境をアップグレードしたため、キャプチャー環境を再構築しましたが、これも問題なく動いていました。

その時の購入や環境構築に関しては以下のリンクから記事を読んでいただければと思います。
(リンクは別窓を開いて元のブログの記事を開きます。)

これらの記事は古いのでリンク先の記事に張ってあるリンクは現在機能していないのでご了承ください。

キャプチャー環境が出来た頃は、 Xbox 360 のゲームをキャプチャーして記録していましたが、たまに PS3 や PSP もキャプチャーしてました。

ある時を堺に

キャプチャー環境を整えてしばらくは問題なく記録できていたのですが、ある時(数年前)を堺にというか、ある時期のドライバのアップデート後からキャプチャーできなくなっていました。

普段はアマレコTV を利用してキャプチャーしていましたが、色々と設定を変更して試してみたものの、どう設定を変更しても駄目でした。
そして、一番の基本となる Intensity Pro のドライバに付属しているキャプチャーソフトでもプレビューや録画ができなくなってました。

その後、ドライバーを前のバージョンに戻したり、PCIスロットの付け替えなども何度もやり直しても改善することがなかったので以降は放置していました。

Intensity Proのドライバだけじゃなく、グラフィックカードのドライバなども悪さしていたのかもしれません。

ふと思い立って

キャプチャー環境が駄目になってから放置していたのですが、先日ふと思い立ってドライバーを最新のものをインストールして付属のキャプチャーソフトを起動してみました。

ソースはいつもの通り Xbox 360 だったのですが……。
問題なく Xbox 360 のゲーマータグを選択する画面が表示されていました。

付属ソフトの仕様で音声は出力されていませんでしたが、キャプチャーしてみると音声もきちんと録れていました。

というわけで、アマレコTV の最新版をダウンロードしインストールをして設定をしたところ、無事にキャプチャー環境を構築することができました。

環境の再構築で思うこと

Intensity Pro はもう随分と古い製品(購入してから12年)となりますが、720p~1080iがキャプチャーできます。
最新のゲーム画面をキャプチャーするには解像度と fps が足りませんが、 PS3 あたりまでのゲーム機をキャプチャーするには十分だと思います。

キャプチャー環境の復活が出来てよかったです。

今後の環境について

ふと思い立ってのキャプチャー環境の復活で昔の情報から更新されていないままで、最近のキャプチャー事情を知らなかったのでアマレコTV でキャプチャー環境を構築したわけです。

しかし、後日調べたところ最近は配信環境をベースにキャプチャー環境を整えることも多いようなので、配信を視野に入れた環境構築もしてみたいなと思っています。

有名な環境としては OBS Studio というものがあるらしいので少し勉強してから環境の構築をしていきたいなと思ってます。
一応、このソフトで配信じゃなくてキャプチャーとして利用できるようなので使い方を覚えて問題なさそうならこっちに移行してもいいのかなと思ってます。

最後に

キャプチャー環境が復活してよかったです。

今後、この環境がいつまで維持できるかわかりませんが、古いゲームの記録を残せていけたらと思います。

というわけで、今回はこのへんで。
したっけね~。

作成者: スナック

北海道札幌市近郊にお住まいの40代男性。

inserted by FC2 system