[PS5]国際B級ライセンスを頑張りつつメニューブックも進めてるところ[GT7]

[GT7] 2022-04-05 アイキャッチ画像

どーも、おばんです。

GT7が発売して1ヶ月が経ちました。
私は現在、国際B級ライセンスを進めながらメニューブックも少しづつ進めているところです。

色々とバグってましたね。

前回の日記から国内A級ライセンスのオール金を獲ろうと頑張っていたのですが、バグでどうしても獲れないところが出てました。

3月10日で更新されたバージョン 1.06はライセンスなどのダートコースでダート専用タイヤが使えないというバグが発生していたため、国内A級の8がその対象となっていました。

[GT7] ライセンス国内A級8 タイヤがコンフォートミディアム
[GT7] ライセンス国内A級8 タイヤがコンフォートミディアム

コンフォートミディアムで金を獲得してる人もいたみたいですが、私も一応頑張ってみたもののダメでした。

国内A級をオール金獲ってからメニューブックの国内A級が必要なレースにエントリーするつもりだったので先に進めていくことをやめてミッションの方を進めていくことにしました。

結局、そっちもダートコース以外にもあるバグの影響で金獲得をすることができずに停滞することになりました。

バージョン 1.07が公開される予定だった3月17日は、メンテナンス終了時刻が延期になり、結局は次の日(3月18日)が終わる頃になってメンテナンスが終了しバージョンが1.08になってました。
メンテナンス中はゲームが出来ないのが苦痛でしたね。

3月中のバグがあった時期は思ったようにゲームを進めることが出来ないことが多かったです。

詰まったときはスケープス

3月10日から3月17日は、前述の通りバグで思ったようにゲームを進めることが出来なかったのでS13シルビアを改造したり、スケープスで見たり撮ったりしてました。

[GT7] S13シルビア スケープス フォト
[GT7] S13シルビア スケープス フォト

この時は、購入したパーツやエアロを購入してそのままつけただけでした。見た感じがもういい感じになっていたのでつい撮ってしまいました。

その後は、車高を下げたり少しセッティングを変えたりもしました。

ちなみに、S13シルビアに関しては重複して入手できたので1台をワイドボディ化して上のような改造をしています。

バグの直ったあとは

3月18日にバージョンが1.08になり、大きなバグが修正されたあとは再びライセンスで金を獲るために頑張りました。

その頑張りもあって国内A級ライセンスでオール金が達成できました。そのときにキャプチャーも撮っていたので編集して記録として残しておきました。

よければ動画を観ていただければと思います。

【GRAN TURISMO 7】獲得の記録!国内A級オール金!【PS5】

国内A級ライセンスでオール金を達成したので、メニューブックも先に進めることが出来ました。

現在は、メニューブック No.23を進めているところです。

[GT7] メニューブック No.23
[GT7] メニューブック No.23

ここまでメニューブックを進めるとだいぶコースも多くなってきました。まだまだ多くのコースがあるみたいですがね。

ただ、これだけコースが多くなってくると苦手なコースも多くなってきます。まぁ、どこのコースも私にとっては難しいコースばかりですがね。

特に、東京エクスプレスウェイ(日本)とマウントパノラマ(オーストラリア)のコースは苦手です。メニューブックでこのコースが出てきたときはPPの高い車で1位を獲っていくしかない感じでした。

今後、これらのコースもなるべくクリーンなレースで勝てるよう練習はしていくつもりですが、これがなかなか難しいと思ってます。

上手くなりたいものです。

トロフィーの獲得状況

前回の日記からトロフィーの獲得はそれほど多くはありません。
進捗自体がそれほど進んでいないってこともあります。

獲得できたトロフィーは以下のとおりです。

[GT7] トロフィー獲得記録 2022-04-03
[GT7] トロフィー獲得記録 2022-04-03

まだ3分の1にも達してませんね。
2分の1には、あと10個のトロフィー獲得が必要ですね。

国際B級は難しい

国内A級ライセンスがオール金獲れたので、次の国際B級ライセンスを頑張ってます。なんとか金を獲っていきたいと思ってますが難しいです。

一応、1と2に関しては金が獲れました。
しかし、次の3に関してはかなりやり直してますが、獲れてません。

先日、あと一歩というところまで行けたのですが、ほんとにあと一歩すぎて若干心折れました。

その時のタイムがこちらです。

[GT7] ライセンス国際B級の3 あと一歩が・・・・・・
[GT7] ライセンス国際B級の3 あと一歩が・・・・・・

このタイムを獲ったあと、集中力が切れたのでアタックを辞めました。また精神力と集中力が回復したら再挑戦しようと思います。

一応、次の4のダートコースも挑戦してみましたが、全然うまく走れないです。うまく車のコントロールが出来ません。

やってるとどんどん凹んでいきます。

最後に

メニューブックを進めていく方は、今のところPP値が高い車を使えば進めることが出来ているので問題はありませんが、ライセンスやミッションに関しては先に進めなくなる(金を獲る)ことが出来なくなってきています。

これ以上、先に進むのが難しいと思ったら金の獲得を諦めて進めていくことにするかもしれません。

なるべくならそういうことをしたくありませんが、それが苦痛になりゲームをするのも嫌になるっていうのも何なので切りが良いところで見切りをつけていこうとも思っています。

今後の日記で、進捗が速くなったなと思ったら諦めて見切りをつけたんだなと思ってくれればいいと思います。

というわけで、今回はこのへんで。
したっけね~。

作成者: スナック

北海道札幌市近郊にお住まいの40代男性。

inserted by FC2 system