[PS5][備忘録]FINAL FANTASY7 REMAKE PS4版をPS5版にアップグレードする

PS4版 FINAL FANTASY 7 REMAKE
PS4版 FINAL FANTASY 7 REMAKE

FINAL FANTASY 7 REMAKEのパッケージのPS4版をPS5版にアップグレードしたのですが、何も入ってないまっさらな状態からのアップグレード方法を残しておきたいと思います。
Web探してもすでにゲームがインストールされてるやつのアップグレード方法しか見つけられなかったものですからね。

今頃になってと思うかもしれませんが、私はPS4本体を持っておらず、さらにパッケージ版が以前行われたジャンプSQの懸賞で当選したのでPS5を購入してからFF7リメイクを遊ぼうと思っていましたが、PS5を購入できたのがつい先日という感じですからね。
PS5を購入できてからFF7リメイクを購入する場合、PSストアでデジタル版をダウンロードすればゲームディスクを入れる必要はありませんが、中古でPS4パッケージ版を買ってアップグレードした方が安いと考える人もいるので導入の手順について残しておこうと思います。

  • 用意するもの
    • PS5本体 (これがないことには話ははじまらない)
    • PSNウォレット または クレジットカード/デビットカード (100円。必要であればさらに追加コンテンツの料金)
    • FINAL FANTASY 7 REMAKE PS4版 パッケージ (プレイディスクでOK)
  • 手順
    1. PSNのアカウントにクレジットカードなどの情報の登録やウォレットにお金を追加する。
    2. PS5本体にFINAL FANTASY 7 REMAKE PS4版 パッケージにプレイディスクを挿入する。
      ホーム画面にPS4版FINAL FANTASY 7 REMAKEのアイコンが表示されればOK
      プレイディスクではなくデータディスクを入れるとたぶんゲームのインストールが行われるため、プレイディスクの方がいいと思う。
    3. PlayStation Storeを起動して検索などで「【PS4版購入者向け】FINAL FANTASY 7 REMAKE」を見つけます。
      PS4版からPS5版へのアップグレードは100円なので間違えないように。
    4. 「【PS4版購入者向け】FINAL FANTASY 7 REMAKE」を購入し、ダウンロードする。
    5. アップグレード完了
      注意点

      • ある程度ダウンロードがされればゲーム本編をプレイすることができる。
      • PS4版からPS5版へアップグレードするとプレイするときは必ずPS4版のディスクを入れておかなければいけない。
    6. あとは、ゲームをプレイするか追加コンテンツを購入するかはあなた次第です。

という感じで、私はFINAL FANTASY 7 REMAKEをPS4版からPS5版へアップグレードしました。
これでほぼPS5版のインストールデータだけでストレージを圧迫せず、トロフィーリストにPS4版のFINAL FANTASY REMAKEを増やさずに済みました。

作成者: スナック

北海道札幌市近郊にお住まいの40代男性。

inserted by FC2 system